--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ついに遂に、南米最貧国、
そして強盗多発地帯と言われる、ボリビアへ入国!(9カ国目?かな?)
平均収入は、1日約30ボリビアーノ(約450円)というから、その貧しさがわかる。
そら、強盗しないと、やっていけないのかも。


ここに入るのが怖くて怖くて、
毎日のように、三太郎に、

「ボリビア入ったら、リュックは前に持つんやで。いや、リュックは持たんほうがええな。
 もちろんカメラ禁止やで。町歩きのときも、10秒に1回振り向いて、
 つけられてへんか確認するんやで。今の1.5倍のスピードで歩くんよ。
 話しかけてくる人は、首絞め強盗しようとしてるから、気をつけるんやで。
 昼間でも人通りが無かったら通らへんねんからね。それからそれから・・・。」

「もうわかったって(怒)」

なんて調子で怒られたりしたくらい、用心を重ねて入国したわけです。
初ボリビアの町、サンタクルス。ボリビア第二の都市です。


予定通り、行動はすばやく!!
半分駆け足で、チャキチャキ歩くのだ!歩くのだ!!いや、走れ!!!
そして、とにかく、振り向け!振り向け!!振り向け!!!
ちょっと歩いては、ギロギロと後ろの人を睨むので、
ボリビア人はみな怪訝な顔をして通り過ぎていく。

「端から見たらかなり怪しいで、おれら・・・。反対に目立つんちゃうの??」
「ええねん!!これが、ボリビア対策やねん!!用心に越したことないねんから!!!
 首絞め強盗あった後で泣いても、しょうがないねんで!!!」

地図見てたら、旅行者ってばれちゃうので、地図も禁止。
ところがそうすると、当然道に迷うわけですな。


「・・・、ここ、どこよ??」
「やから、地図くらい見ようって言うたやんか(怒)」
三太郎に怒られ、しょうがなく恐れ恐れボリビア人に道を聞くことに。

「あの~~・・・、ここって、どこですか??」
「ここ?ここはまっすぐ行ったら町の中心の広場だよ。どこに行きたいの?」
「いや、ご飯食べたくて。。」
「その店ならアッチの方だよ。日本人?気をつけて、楽しんでね!!」

あれ・・・、いい人やん。
日に焼けて黒い顔は怖そうだけど、ボリビア人、いい人!!!


そう、結局、普通に住んでるボリビア人全員が、悪い人じゃないのよね。
強盗してるのも、本当に一部の人。
その人たちがこの国の悪名を高めてしまっているわけで。

ちょっと反省。気をつけるに越したことはないけれど、
心を閉ざしすぎて、その国のよさに気づけなかったり、
楽しめなかったら何のための旅か、わかんないよね。

気をつけながらも、楽しんで、余裕を持って。
また一つ、旅の教訓ができました。

スポンサーサイト
2006.05.19 Fri l ボリビア l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

>MASAKIさん
ボリビアはすごく楽しくて、6月末まで長居しそうです。
危ないというのは考え過ぎでした。笑
その時までにラパスにいらっしゃるなら、
ぜひお会いしましょう!

>コマリさん
もちろん覚えてますよー!
僕もドタバタ日記、まとめて読んでます。笑
スペイン語は少しずつ覚えてきましたが、
もっと現地の人ともコミュニケーションを取りたいので、
ラパスで1週間程度勉強する予定です。
これからイースターに行く友達に、
コマリさんのこと紹介しときましたので!
2006.06.20 Tue l 三太郎. URL l 編集
おひさです。
BLOGは偶に観て一気に読んでいます‥(苦笑)とりあえず元気そうですね。ヨカッタヨカッタ!!スペイン語圏もだいぶ長くなってスペイン語も覚えましたか?僕は最近勉強していない所為で、、、
これからも身体に気を付けて頑張ってくださいね。
モアイの島より(一応忘れられてたらと、心配やったので)
2006.06.06 Tue l コマリ. URL l 編集
お久しぶりです!!

僕もこれからペルーを経由してボリビアに向かいます。今はまだスリナムなんですがトリニダードと通って西海岸に飛びます。

ボリビアどうですか?? ちょっと時間たってるのでもう移動してるかな?

そうとう危なそうな感じしますけど、、、
2006.06.05 Mon l MASAKI. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/164-b0c33684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
