--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一週間近く過ごしたブエノスアイレスを離れ、
夜行バスでPuertoIguazu(プエルトイグアス)へ移動。

朝起きて、さぁ、そろそろ着くかな?と思ってると、
何だか、道路のあちこちで検問が。

物々しい装備をした、
POLICIA(警察)や、兵隊さんが、
怖ーい顔をして、次々に車を停めている。


なんだなんだー?
何かあったのかなぁ?
だれか脱走でもしたのか?

なんて位に思ってると、
どうも、そんなレベルじゃないくらい、
めちゃめちゃ沢山の兵隊さんが、
あっちこっちで検問してるじゃないですか!!
ヘリもバリバリ飛んでるし、こりゃ、なんかありますよ!

聞いてみると、ちょうど今日、
南米中の大統領がイグアスに集まってくる日らしい。


事の発端は、ボリビアのモラレス大統領の宣言。
「今後、ボリビアの石油資源を国有化する。外国資本を排除する」

モラレス大統領は、初の先住民の大統領。
彼は豊かなボリビアの石油・天然ガスなどの資源を
外国資本が独占していると考え、ボリビアによる、ボリビアのための
開発をするために、石油や天然ガスの資源を国有化すると言い出した。

そのため、急遽ベネズエラ、ブラジル、アルゼンチン、ボリビアの大統領が
ここイグアスに集まって、4カ国首脳会談を行うのだ。

このモラレス大統領、ボリビアの名の由来にもなった、
シモン・ボリーバルの思想に傾倒しているらしく、反米左派。
というか、これは南米全体の流れでもあるらしい。

自国の豊かな地下資源を、自国で自国のために開発を行うと。
ベネズエラも既に、石油資源の国有化を宣言している。

なので、今回のこの会談も、温和に進んだらしく、
4カ国で、ボリビアの宣言を受け入れ、
南米として一致団結していく方向で落ち着いたそうだ。


でも、外国資本を排除して、本当に開発ができるのかな?
それだけの国力がボリビアにあるんだろうか。
外国資本を排除することで、それまでそこで働いていたボリビア人は、
職を無くしてしまったりはしないんだろうか。

私は人が良くて、明るい、南米の人たちがとても好き。
彼らが辛い思いをしない、いい方向に、国が進んでいきますように。

2006.05.04 Thu l アルゼンチン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/151-c38f289e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
