--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「世界一周旅行するねん!」という話をすれば、
3人に1人は、こう返してきます。
「え?船旅やんなぁ?」

そう!皆さん、ピースボートと勘違いされるんです…。
でも、ここまで認知度のある、
ピースボートってすごいですよね。

私も知っていたものの、名前程度しか知識がなかったため、
今回、調べてみました。

●ピースボート
 http://www.peaceboat.org/index_j.html
・船で約100日ほどかけて、世界を回る
・運営しているのはNGO団体
・参加者のほとんどが一人で参加、年齢は層は、
 10代~30代の若者が5割程度、50代以上の熟年層が4割程度。
・各寄港地で、現地の方やNGOとのさまざまな交流を行っている。
・船旅の間には、国内外から各分野の専門家を招き、実践的に
 平和のありようを学ぶ「地球大学」を開講している。

など…。

すっごく、楽しそう!!
うわー、乗ってみたい…。
ふらふらと、バックパッカーで行くと決める前に、
乗っておくべきだったかも…。

しかも、ピースボートのボランティアスタッフとして働くと、
働いた割合によって、乗船運賃が割り引かれる!
ステキ…。


船旅で世界を回るんなら、
お年を召された方でも、抵抗なく参加できるだろうし、
これから高齢化社会を迎えて、
高齢者の方の「生きがい見つけ」のきっかけになるんじゃないかな。

すばらしいです、ピースボート!
いつか私も乗ってみたいなぁ…。

2005.11.03 Thu l 出発前の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/13-993fc9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
