--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は夜行バスでチロエ~サンチアゴまでの移動日。
特にトピックスがないので、今日はチリについて紹介します。

みなさんはチリってどんな国を想像しますか?
そうです、あの「細長い国」ですね。
ちなみに東西は平均180kmに対し、南北は4300kmもあります!
(ちなみに日本は北海道から沖縄まで2400kmです)
ということで、移動するのは大変ですが、
気候は地域によって様々で、太平洋にもアンデスにも面しているので、
農林水産業と鉱業が盛んです。
だから果物、シーフードが特においしい!

ただ、物価は南米一高く、旅をするには財布が厳しい。。
(もちろん日本よりはだいぶ安いですが)
NZから来た僕らにはそんなに苦ではありませんが、
南米一物価の安いボリビアから南下してきたらかなり辛いそうです。

経済成長が著しく、2年前は1USD=700ペソ、
1年前は600ペソだったのに、今は500ペソに迫ってます!(泣)
それもそのはず、経済はすごく安定していて、
チリは世界経済安定国?のトップ10に入ってるんですねー。
(ちなみに日本は入ってません!!赤字国債発行しすぎでしょう。。)

ただ、環境問題も悪化してます。
首都サンチアゴでは盆地のため、交通渋滞でスモッグがかかり、町が霞んでいます。

060408.jpg

自動車の保有台数が年10%の割合で増加し続け、
その中でも古い車が多く、排気ガスが真っ黒だったり、
乗合バスが個人経営なので、利益獲得のためバンバン走ってたり。
政府は排ガス規制したり、公共輸送機関の改善を図ってるそうです。

人口は約1600万人で、そのうち93%が
メスティソ(スペイン植民者と先住民の混血)です。
93%が白人のアルゼンチンと比べると、南米色が濃いのがわかります。
ちなみに宗教は、約80%がカトリック教徒です。

と、書き出すときりがありませんが、勉強になりました??
治安も良く、道を聞いても親切に教えてくれるし、本当に素敵な国です。
旅行先に迷ってる方は、ぜひチリへ!

2006.04.08 Sat l チリ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/126-541ac325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
