--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
旅行の醍醐味は、出会い。
日本じゃまず出会えないような人たちと、会うことができる。
でも、こんなすっごい人とお会いできるなんて、
想像もしてなかった。。。


ペルーのフジモリ元大統領と先日結婚された、片岡都美さんと、
超大手日系メーカーの社長様。
証拠の写真↓
060410a.jpg



どうして、こんなすごい人たちと知り合いになれたか?
それは、ほんっとうに、偶然です。
友人二人と、昼ご飯を食べていたら、
「日本人?」
と、声をかけていただいたんですね。

「うまい日本料理、食べさせたげるから!」
ものの2・3分も話をしていないのに、
夕食のお誘いをいただいて、ずうずうしくも、
ご一緒させていただきました!!

スッゴイおいしかった・・・すしです。↓
060410b.jpg


最初、どこのどなたか全く存じ上げないまま、
ピョコピョコついて行ったら・・・。(汗)
ものすっごい方々じゃないですか!!!ひえーー


片岡さんのオーラは凄くて、こちらが圧倒されてしまう。
「最初は、フジモリ大統領なんて、大嫌いだった」
と、片岡さん。

でも、日本でフジモリ元大統領と出会い、話をするうちに、
「実直で、まじめな人」という印象が深まっていく。

そして、ペルーに来て、貧困層の人々と接するうちに、
フジモリ元大統領のやり方は、間違っていないと直感したんだそうだ。


「貧しい人たちが、涙を流して、『フジモリ!フジモリ!』と呼ぶのよ。
 彼らの叫びを聞けば、わかる。」


片岡さんいわく、
今のペルーは一部の裕福な白人たちだけが利益を独占してる。
そして、その裕福層と、貧困層との戦いが、この選挙だと。
裕福な人たちの富を分配して、貧しい層を助けてやりたい。
その思いが、フジモリ元大統領を突き動かしているのだと。

「だから、フジモリを助けてやりたいと思ったのよ。」


残念ながら、私は勉強不足・情報不足で、
きちんと全てを理解することができなかったんですが、
でも、片岡さんの気迫・情熱は十分に伝わってきた。


「日本にはね、『武士道』精神が足りなくなっちゃったの。
 弱きを助けて、強きを挫く。だから私は、日本人として、
 ペルーで『武士道』やってるわけ。」


今まで私の中では、『ペルーの大統領選』は、遠いできごと。
その時期は危ないから、ペルーに入国しないようにしよう、ぐらいの
あまり重要ではない出来事だったけれど。

片岡さんと出会えたおかげで、ペルーで今何が起こっているのか?
今私ができることが何なのかを、考えるきっかけができた。


社長様には、おなかパンパンになるほどご馳走になって、
しかも、各地のお知り合いを紹介いただいて、
「何か困ったら連絡してくれたらいいから!」と連絡先まで。

見ず知らずの私達に、どうしてこんなに??

「困ってる人がいれば助けてやる。恩を返す必要なんて無いから。
 君たちも、年取ったら、若い人たちにメシおごってやんなさい」

くぅぅーー、かっちょ、良すぎ!!!


何と言うか、お二人とも、私とは次元が違って、
考えや生き様を聞いていると、映画のよう。
こんな生き方をしている人が、いるんだ・・・。


そんな人と出会えたことに、出会うチャンスをくれたこの旅に、感謝!!!


スポンサーサイト
2006.04.10 Mon l チリ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

>しいら
もうペルーにいらっしゃらないのが残念!
まだいらっしゃるならぜひ叔父さんを紹介して欲しかったなー(笑)
そういえばしいらはベトナムでもVIP待遇を受けてたなぁ。
うらやましいぞー
次はいつ旅に出るの
2006.04.29 Sat l 三太郎. URL l 編集
フジモリ大統領の奥さんすごいですね。
ちなみに私の叔父もペルーの日本人では有名だったらしいです。
裏千家でペルーでお茶を教えていたのですが。
シェラトンだかヒルトンだかのお寿司やさんの大将ともう1人リマにある記念館みたいなところの子孫の人と、うちのおじさん。3人で仲良くしていたみたい。
ペルー在住の日本人で残りの2人を現在知らない人はいないみたいよ。
10年以上ペルーにいる日本人は少ないんだって。
おじさんはもう帰ってきちゃったけどね。
おかげでリマに行った時は食事代全く使いませんでした。特別待遇のVIPなバックパッカー旅行をした覚えがあります。

2006.04.27 Thu l しいら. URL l 編集
>のりさん
へっへー、いいでしょう!
でも強運は、そのとき一緒にいた友人のもののようです(笑)
お昼ごはんというより、着てるものやらオーラ自体が貧乏を感じさせるものだったようです・・・汗)

>PONさん
おっと、NT●って、凄いじゃないですかー!
今回会えたのは、本当たまたま偶然なんですが、今後もこんな偶然があったらいいな!
また凄い人に会ったら連絡しますねー!

>八木さん
ありがとうございます!
本当、なかなか、他の国の出来事って、「へぇー」で終わってしまいますよね。凄く、いいキッカケでした。。ペルーにこれから行くので、とっても楽しみです!
2006.04.15 Sat l ちおり. URL l 編集
良かったですね。素敵な出会いが出来て。
確かにペルーの大統領選は、私たちにとって遠い出来事、だからこそ真実も伝わってこないともいえる。身体に気をつけて旅を続けてください。
2006.04.14 Fri l 八木. URL l 編集
三太郎さんの弟子です。
物凄い出会いをされてるんですね☆
今の僕では頑張ってNT○関連の会社取締役止まりですよ。。。
ぜひぜひ、すごい人たちに出会ってきてくださいね~♪ そして、実はこんな人でした☆なんて教えてください!
楽しみにしています(^ー^)
2006.04.13 Thu l PON. URL l 編集
イースター島でご一緒した のり です。
凄い出会いですね!うらやましい!
でもいい人を呼び寄せる力も三ちゃん夫妻の才能だと思いますよ。
「困ってる人がいれば助けてやる」・・・三ちゃん夫妻が食べていたお昼ご飯がよほど貧相だったのでしょうか( ・∀・) ???
2006.04.13 Thu l のり. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/125-6ed24e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
