--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
旅をするときのテーマを
「環境問題」と「日本の通勤電車を明るくする!」に絞ろうと、
昨日やっと決心。

んで、とりあえず「環境問題」で、
私が旅行中に出来ることってなにかなーっていろいろ調べてました。

すると、こんなサイトを発見!
【ハチドリ計画】http://www.hachidori.jp

<以下、【ハチドリ計画】より引用>
南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」


ハチドリ計画は、生命豊かな地球を未来の世代に手渡すために、 一人ひとりの「私にできること」を集めていきます。



すっごく、ステキな話ですよね…。
地球環境問題って、本当に大きなテーマで、
私も「環境を何とかしたい」と思っても、
やれることといえば、とっても小さなこと。

でも、その小さなことを積み重ねていくからこそ、
環境って良くなっていくのかもしれない。


「世界旅行をするんだから、よっぽどすごいことをしなくちゃ!」
と気張ってしまってた、私には目からウロコでした。

もう一度、自分のやりたいこと、やれることを
ゆっくり考えてみようと思ったのでした。
スポンサーサイト

2005.11.02 Wed l 出発前の日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

>一恋さん

こんな古い記事にコメントを下さるなんて、
ありがとうございますー!
旅行をしていると、
世界は広くてでっかくて、いろいろな人が、動物がいて、
自然があって、でもそれぞれに困ったことを抱えていて、
自分にできることは、本当に何もない、と思わされます。
久々に、この話を思い出して、初心に帰りました。
自分にできることを、すればいいんでした。。
旅もあと半年ほどですが、自分にできることをちょっとずつやりながら、
ゆっくり楽しんでいきたいです。
2007.08.17 Fri l ちおり. URL l 編集
昨日、保育園の同窓会??みたいので先生が私に「ハチドリ計画」のブックレットをくれました。それを読んでこのホームページを探していたらココを見つけました。この物語は本当に素敵で
自分の出来ることを探してみたいと思うし、出来る事から始めればいぃってなんか自分でも出来ることがあるんだなぁ。と思うと嬉しいです♪
2007.08.12 Sun l 一恋. URL l 編集
なるほど
素敵な物語ですねー
自分でできることから始めればいいって救われる言葉だわ
何だかいつも「もっときちんと勉強してから計画してちゃんとやらなきゃ」って何事に対してもそんな感じだったから。今の自分が報われる・・・
2005.11.03 Thu l エスカー. URL l 編集
そうだね~
自分にできることをやるって大切だよね。
そういうことから輪は広がってよい方向にいくのではないかとおもう。
第一歩が大切だね。私もまずできることを考えよう。
2005.11.02 Wed l しーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/11-bddd9166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
