--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
NYにいて感じること。
それは、店員の態度の悪さ。
もちろん全員ではないが、そう感じることが結構多い。

特に、銀行の窓口やスーパーのレジなど、
チップをもらう機会のない仕事は、
挨拶や笑顔はないし、対応が適当で大雑把。

一番腹が立ったのは、銀行の窓口で質問した時、
言われたことが分からずに聞き返すと、
何コイツ、訳分からないこと言ってるよ~、みたいな感じで
嫌~な顔で横の行員と笑い合い、思いっきりバカにされたこと。

む、むかっ~!
日頃は温和な僕も、さすがにこれにはイライラきましたよ。
よくもそこまでひどい応対ができますねえ。

人が冷たい、ということを超えて、
他人のことを一切考えないジコチュウの集まりのようにしか思えません。
まあ、彼らにしてみれば仕事はお金稼ぎの手段でしか
ないのかもしれませんが。
自由の国アメリカ。働き方も自由、といったところでしょうか。

一方で、韓国料理店で韓国人の兄ちゃんが、
片言の日本語で「リョウリハオイシカッタデスカ??」
と話しかけてくれたりすると、本当に嬉しくなる。

挨拶や笑顔、ありがとうと言ったお礼の言葉は、
心を和ませる、素敵な言葉だと思います。
知らない人に対しても、いつも心掛けたいと思います。


Writer 三太郎
2007.02.09 Fri l アメリカ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はベタなニューヨーク観光。
まずは自由の女神!
実は登れるのですが、
自由の女神のあるリバティー島に行くフェリーは高いので、
その目の前を通る、スタテン島行き無料フェリーに乗って行きます。

↓ほら、自由の女神!無料でもちゃんと見れます!
070208a.jpg

↓NYの高層ビル群も見渡せる。カモメも。
070208b.jpg


片道30分、乗ってきた船にまた乗り直し、マンハッタンに戻る。
ケチ臭い!と思われそうですが、
そんなことしてる観光客はいっぱいいます、ハイ。

続きまして、2001年9月11日にテロがあった、
WTC(ワールド・トレード・センター)跡地、グランド・ゼロへ。

でも、跡地をぐるっと一周してみても、
花がお供えしてあったり、お祈りしてる人なんてどこにもない。
それどころか、周りを封鎖してあって、
その中で何やら工事している。

そして、とある一角に「ビジターセンター」なるものが。
前にテロ当時の写真が貼ってあり、
綺麗な建物だなーと思って入ってみると、、。
ちゃっかり入場料取ってるじゃないですか!!
しかも10ドル!
他にも「写真集」が売ってたり。

そして、今工事してるのも、
「フリーダム・タワー」なるものと新WTCビル群、
通称「ワールドトレードセンター・サイト」を再建しているらしい。
(今ではもう「グランド・ゼロ」とは呼ばないらしい。)

↓ビジターセンター。
070208c.jpg

↓旧グランド・ゼロ。再開発に大忙しです。
070208d.jpg


値段どうこうじゃないけど、そりゃ入場料の一部を
被害者の保障とかに当てるのかもしれないけれども、
なんか、テロがあったことを口実に、
新たなビジネスに向けて進んでる感じがする。。

ビジターセンターなんて無料にして、みんなが入れるようにして、
ここであった事実、救助活動のことを紹介したり、
遺族に対する募金を集めたりすればいいのに。

アメリカの中心、ニューヨークを歩いていても、
遠くの国でアメリカがいまだに戦争してるなんて、微塵も感じない。

自由の女神って、何に対する自由??

自国の経済のために他国で戦争をしている国。
そんな印象がどうしても拭いきれません。


Writer 三太郎
2007.02.08 Thu l アメリカ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブロードウェイって、道って知ってました??
私、知らなかったんです。。
え、常識?バカ??いやいや。

ブロードウェイって劇場があると思ってたんですが、
劇場がイッパイ並んでる通りのことを言うんですねぇ。
うーん、勉強になるなぁ。


とまぁ、これくらいのレベルの知識の私ですが、
やっぱり一応、何かしら演劇でも見ておかねばと。
ブロードウェイで。うむ。

そういうわけで、朝から安チケット屋に並んで、
当日半額券をゲット!!
私達にもよくわかる、『美女と野獣』。
お一人様、58ドルなり。日本で見に行くと
エライお金がかかるので、これくらいならまぁありですね。

↓こちら、劇場
070207a.jpg

↓開始前のスクリーン
070207b.jpg


内容がディズニーで、しかも昼間の回なので、
オコチャマが沢山!にぎやかです。

始まっても、みんな写真をバシャバシャ撮るし、
子供が手を振ってて、ちょっとしたお遊戯発表会のよう。

でも、さすがはNY!
全て、英語です。
さっぱりです。
でも、映画を見たことがあるから大丈夫!!
記憶力で補えないところは想像力で!!!

踊りもなかなか楽しく、激しく、
本当にアニメのような表情や動きをするし、
何より、野獣が人間に戻る瞬間が、本当に一瞬!!
まるで魔法のよう、スゴイスゴイー!!

私はうぬぼれ屋のガストンのファンになっちゃいました。
うーん、いい表情します、彼!!

楽しかったなー、もう一本見てみても良かったかも!
NYに行かれる際には、せっかくなので
普段演劇を見ない人もぜひ一度!!
お値打ち物ですよー。


Writer ちおり
2007.02.07 Wed l アメリカ l コメント (0) トラックバック (0) l top
NYで、何を楽しみにしてたか、と言われると、
自由の女神?
タイムズスクエア??
いいえ、すいません、観光名所でなく、
実は一番楽しみだったのは
『食べ物』!!

だってだって、中南米を旅してると、
なかなかおいしい日本食にありつける機会なんて無いんですよ。

ところが!!!
NYには、日本人が、たーっくさん住んでるんですから、
そりゃ、日本食オイシイのあるでしょう!!!

そこで、日本食スーパーで日本人向け情報新聞をゲットし、
本日の晩ゴハン候補の店選び。
と、いうか、この情報誌が凄い。
日本関係の仕事も沢山載ってるし、
びっくりする数の、レストランも…。
焼き鳥、居酒屋、焼肉、寿司、有名チェーン店から
個人経営まで、もう日本と一緒ですね、何でもある!!
というか、日本語だけでやってける、食べ物も仕事も!!!


すげーー、イロイロ感動しながらも、と、取り合えず、今一番食べたいもの…、
というわけで、焼き鳥に決定!!

ワクワクしながら暖簾をくぐると…、
「いらっしゃいませー」
おお!な、なつかしい、日本ぽい!

もちろん、従業員も日本人。す、すごい。。
どんだけ日本人おるねん。

で、やっぱり、お値段は、、高い。
苦しみながらもオーダーしたのはこちら!!

↓ジャーン!!日本酒つきー!!!
070206a.jpg

うう、ウマイ。。。
日本酒も、久々、し、幸せ。。。
世界に誇る、日本の食文化ですね。うんうん。

でも、従業員の態度はやっぱりNY。
日本じゃ通用しないよー、って思いながらも、
まぁここは日本じゃないのでいいか。

ここで味をしめた私達。
次の日は某チェーン店の牛丼やら、
韓国料理やら、中華やら、ラーメンやら。。
結局、NY滞在中、一度もアメリカらしい食事をせず、
アジア料理に予算を使い果たす羽目になったのでした。えへ。


Writer ちおり
2007.02.06 Tue l アメリカ l コメント (0) トラックバック (0) l top
カリブ諸国を後にし、
アメリカ・ニューヨーク(以後「NY」)へやってきました!
うーん、何となくメジャーリーガーになった気分。

しかし、飛行機から出て一歩足を踏み入れると、
さ、さむい!!!!

昨日偶然天気予報を見て知ったのですが、
今頃のNYは最高気温でも氷点下なんですって!
(見てなかったらヤバかった・・・。)
昨日までTシャツでいたのに、この温度差はたまりません。。
まあ、極寒のフィンランドに向けての予行演習、
といったところでしょうか。

でも、NYは実は結構楽しみ!
物価が高いことよりも、
随分久しぶりの大都会ということの方がわくわくします♪

↓NY街角の写真。手がかじかんでシャッターを押すのも必死!
070205a.jpg

↓東京みたいに見えるのは、僕だけ??
070205b.jpg

↓寒そうなちおり。NYにはアジア人がいっぱい!
070205c.jpg

↓夜のタイムズスクエア。電気使いすぎ!やけど、す、すげえ!
070205d.jpg



Writer 三太郎
2007.02.05 Mon l アメリカ l コメント (0) トラックバック (0) l top
