--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
モンテビデオからバスに乗ること3時間、
コロニア(コロニア・デル・サクラメント)という世界遺産の街に到着!

ここはアルゼンチンの首都・ブエノスアイレスから高速船でわずか1時間、
ラプラタ川を挟んで対岸に位置する。
このラプラタ川は、かなり幅が広くて対岸が見えないのだけど、
ブエノスアイレスの高層ビルが川に浮かんだように見えるのがきれい!

また、ここコロニアは、街並みが世界遺産に登録されている。
17世紀、スペインとポルトガルが植民地争奪戦を繰り返した場所で、
街は要塞のようになっていて、また両国の文化が残っている。

来てみてびっくり!
道路が石畳で、車も人も少なくって、なんて静かな街なんだー!
天気もよく、街並みもむっちゃきれいで、ほんま言うことなし!!
こんな素敵な街並みは初めて見ました!
素敵な街並みの写真をどうぞ。

↓街並み。城門の壁が崩れてます。
060427a.jpg

↓砲台と、その向こうはラプラタ川。
060427b.jpg

↓道路は石畳。
060427c.jpg

↓ポルトガル風の標識と電燈。
060427d.jpg

↓灯台。上ることもできます。
060427e.jpg

↓夕暮れ時の川辺の風景。
060427f.jpg

↓水平線に沈む夕陽。
060427g.jpg

2006.04.27 Thu l ウルグアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top
この日はウルグアイの首都、モンテビデオで3Qを実施!

場所は新市街の中心地・カガンチャ広場で、
まずは直撃インタビュー型で暇そうにしてるおじさんに聞いてみる。

すると、「他の人に聞いてくれ。」 、、あれ?
他のおばちゃんに聞いてみても、「嫌よ」とあっけなく断られる。。
それどころか、うちらが怪しまれて持ってる荷物を隠す始末。。
今まで断れることはほとんどなかったのに、いきなりこの出足。
そりゃ、確かに怪しいことしてるけど、、。笑


気を取り直し、新市街と旧市街の境目・独立広場に場所を変えて、
今度はサンチアゴと同様、ノートを広げて待ち受け型で試してみる。
でも、やっぱり何分たっても人が来ない。。

全く見ることもなく足早に通り過ぎる人も多いし、
足を止めてくれても、結局答えてくれずに立ち去ってしまう人も多い。


そんなこんなでようやく答えてくれたのは、
ドイツ人の奥さんを持った大学教授とペルー人、一見こわそうなおじさん、
あとは突撃インタビューで答えてくれた人のみ。


答えてくれた人達と話をしてると、ウルグアイは景気があまりよくないらしく、
仕事を求めて海外に出る人が多いみたい。
確かに旧市街では昼間も暗い雰囲気が漂ってたなぁ。
でもちょっぴり対応が日本人的な感じもした。

今まで南米=ラテン系な印象を抱いてただけに、
ウルグアイで意外な一面を見た気がしました。

※おまけ:モンテビデオの街並み写真です。

↓カガンチャ広場。
060426a.jpg

↓新市街の街並み。
060426b.jpg

↓独立広場。
060426c.jpg

2006.04.26 Wed l ウルグアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top
アルゼンチンとラプラタ川を挟んで
ウルグアイという国があります。

ブエノスアイレスからたったの3時間
フェリーに乗ったら、あら、そこは、
ウルグアイの首都「モンテビデオ」!!

(今回、私達はフェリーは高いので
 夜行バスで移動したんですけどね・・・。)


アルゼンチンとはうって変わって、
落ち着いたと言うか、しっとりしていると言うか、
・・・、一言で言うと、『暗い』??


まぁ、ウルグアイは何と言ってもガウチョ(カウボーイ)の国!!!
となると、食っとかなきゃでしょ、『肉』!!!


廃れた旧市街の中にある市場に、
わざわざ肉を食べるため、バスを乗り継ぎ移動。
これが、頑張ったカイある肉でしたーー!!!
↓右端のビンに入ってるソースがまたウマイ!
060425a.jpg

アルゼンチンは炭で肉を焼くんだけれど、
ウルグアイは薪で焼きます。
それが効してか、めちゃめちゃウマイーー!!!
↓おっちゃんが頑張って焼いてます
060425b.jpg

羊を食べたんだけど、
外はパリパリ、中はジューシー、臭くない!!
ああ、羊サンごめんなさい、おいしいよーーー。


そして、もう一つおいしかったのが、
『チョリパン』!!

060425c.jpg

チョリソー(ソーセージ)をパンに挟んで
野菜を乗っけて食べるんだけど、
これがまたパリパリジューシーでおいしいーーー!!!

アルゼンチンにもあるんだけれど、
比較にならないくらい、おいしかった!!


すばらしい、ウルグアイ!!
物価は高くて、町は暗くて、経済もあんまり良くないけど、
全部ひっくるめても許せるくらい、
『オイシイ』国でした!!
ムイ リコーー!(スッゲーウマーイ!)!!

↓最後に肉盛り合わせ!
060425d.jpg

2006.04.25 Tue l ウルグアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top
