--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この日はラロトンガ最終日。
オークランドへのフライトは翌朝1:30だが、
宿を出ないといけないので午前中で宿を出てタウンに出た。

なぜかちおりが死んでるので(笑)、
この日は半日単独で3Qのインタビューをすることに。
やってみて思ったのは、この島の人は気軽に話しかけても全然OKで、
みんな笑顔で回答してくれる!
母国語はクックアイランド・マオリ語だけどみんな英語ができ、
しかもゆっくり話してくれるのでコミュニケーションが取りやすい♪
intavue1.jpg

intavue2.jpg

で、質問してみると・・・、、
困っていること、1番の宝物は、「ない」「お金」「仕事」。。
みんな笑顔で答えてくれるのだが、「お金」や「仕事」はほぼ即答する。

理由を聞いてみると、この20年で、物価がものすごくあがったらしい。
NZドルが強くなってるのもあるけど、
食料はほとんどNZから輸入なので、NZよりも物価が高く、
観光地・リゾート化されてしまい、地価もものすごくあがったそうだ。
例)牛乳ボトル0.2→4NZドル、25→300NZドル/週。
でも仕事は少なく、パートの仕事は時給5NZドル程度・・・。。
家庭を養っていくだけのお金がなく、みんな困っている。

政府の援助も少なく、仕事もあまりない。
宿を経営している人も島民以外の欧米人が多いし、
現地の人にお金が落ちる仕組みがない。
どうにかして現地の人にお金が入る仕組み、いい仕事がないものだろうか・・・。

3Qを質問していてもう1つ感じたことは、
みんなあまり「世界」について考えていないということ。
それはおそらく自分の国、自分の身の回りのことでいっぱいなのか、
世界なんて言われても見たこともないし、、っていう気持ちなのかもしれない。
どういう世界になって欲しいかなんて、
勝手にグローバル化した先進国が勝手に考えてるだけなのかもしれないと思った。
おそらく世界にいろんな問題を起こした原因は先進国だろうに・・・。
2006.03.03 Fri l クック諸島 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ラロトンガ3日目。
今日もご飯がおいしいです。
こちらにきて、毎日自炊しております。エライ!
チャーハンとビールを飲みつつ、夕日を見ていると・・・、
IMGP2982.jpg


・・・、なんだか、おなかが気持ち悪い。

食べ過ぎたかなー、と思って、ちょっと横になってると、
どんどんと気持ち悪くなってきた。。。

体が全身だるくて、胃が痛くて気持ち悪い。
体温計で計ると、うわ、38度!!!

やばいよー、と思っているうちに、
どんどん悪化。立ち上がることも出来なくなっちゃって、
しかたなく這ってトイレに行ってゲロゲロ吐いて、
ベッドに戻るのもできず、床に転がってはぜーぜー。
し、しんどい・・・。
三太郎はおろおろしてるだけだし(怒)。


食中毒のような症状?
なんでだろ、料理も全部気をつけて、火を通しきってるし、
こっちの水は問題なくのめるのに・・・、

と考えていて、はっ、思い出した!!

さっき買い物に行ったとき、暑くて、
三太郎の持ってた水を飲んだんだけど、
一瞬変な味がしたんだよね、まさか・・・。

「なぁ、さっき持ってた水って、いつの水?」
「え?3・4日前のかなぁ・・・、あれ?なんかちょっと変なにおいするわ。」


・・・昨日の散髪のうらみでしょうか。。。
やられました・・・。

(結局、熱は翌日夜まで下がらず、胃の痛みは
 翌々日に怪しい韓国の胃薬を飲んで治りました。やれやれ)
2006.03.02 Thu l クック諸島 l コメント (0) トラックバック (0) l top
波の音で目を覚ますと、
そこは海の見える部屋でした。
ああ、なんてステキだーー!!
ビバ、ラロトンガ!!

というわけで、ラロトンガ2日目。
今日のテーマも昨日に続き、「ひたすらダラダラする」。

でも、貧乏性なんですね。
何かしないともったいない!とうずうず。
そこで、前から髪を切りたいとブツクサ言っていた、
三太郎の散髪をしてあげることに。やっさしーなぁ。私。


日本から持参したすきバサミを取り出し、下にビニールシートを敷いて、
逃げようとする三太郎を捕まえて座らせ、散髪開始!!
haircut2.jpg


見てください、この海の見えるバルコニーで、
風に吹かれつつ散髪だなんて、
まるであいのりのワンシーンじゃないですか!?
こんなロケーションで髪を切ってもらえるなんて、
三太郎はなんて幸せ者なんでしょう。

まずは、すきバサミでチョッキンチョッキン。
・・・、なんだか、切ってる気がしないぞ。
やっぱ、普通のはさみで切るほうがいいかな。
ジョキジョキ。
・・・、なんだか、ココだけ頭皮が見える・・・。

なんて感じで1時間。
で、こちらができあがりの写真。
haircut1

ちょっと虎刈りっぽく見えますが、
そんなに気になりません。
タイガースファンなのでOK。

はー楽しかった!!
2006.03.01 Wed l クック諸島 l コメント (0) トラックバック (0) l top
